広島高速交通株式会社
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会社概要 経営状況

【アストラムラインのご利用状況及び収支状況】

 1 ご利用状況
  当期の輸送人員につきまして、第3四半期までは、定期では4月下旬から始まった大型連休の影響に伴う買い控えがみられ
 た一方で、9月末には消費税改定に伴う運賃改定前の駆け込み需要などもあり、全体としては増加基調を維持しました。
 また、普通券、ICカードの定期外では、前期は取り止めとなった花火大会の開催などイベント利用などによる増加はありました
 が、運賃改定に伴う定期への移行などから微増となりました。
  一方、第4四半期については、新型コロナウイルスの感染拡大による一斉休校や在宅勤務切替え、イベント取り止め、外出
 自粛の動きの広がりなどによる利用者の減少が見られ、このため年間の輸送人員は前期と比較して0.5%の増加にとどまる
 2,401万4,025人、1日平均では158人の増加となる65,612人となりました

 2 収支状況
  運輸収入につきましては、前期と比較して0.5%の減少となる44億4,193万円、1日平均で9万2千円の減少となる1,213万円とな
 りました。また、運輸雑収は2.5%の減収、付帯事業収入は0.8%の増収となり、この結果、営業収入合計では前期より2,473万円、
  0.5%減少して48億5,171万円となりました。これに対し、営業費用につきましては、消費税改定に伴うシステム改修による業務
 委託費の増加などはありましたが、高架点検業務の終了に伴う修繕費の減少などもあり、前期と比較して1億524万円、2.4%
 減少の42億7,093万円となりました。この結果、営業損益は前期より8,051万円増加し、5億8,078万円の利益となりました。また、
 営業外損益では、支払利息の減少などにより、前期と比較して950万円の改善となる3,749万円の損失となりました。
  この結果、経常利益は前期より9,001万円の増益となる5億4,329万円となりました。なお、特別利益として公益財団法人日本
 交通文化協会から本通駅のパブリックアート『夕凪の街 桜の国』の寄贈を受けた事に伴う受贈益3,800万円を計上しており
 ます。法人税等の控除後の当期純利益は3億8,528万円となり、前期より8,730万円、29.3%の増益となり、8期連続で単年度黒字
 を計上いたしました。期末の累積損失は90億1,844万円となっております。

 3 今後の取組みについて
  前期に引き続き、広島市で進めている広域公園前からの延伸に向けた取組を受けて、安全運行・定時運行の確保、経営の
 安定化などの視点から検討・協議を行ってまいりました。これからも安全を最優先として、お客様に安心・快適にご利用いただけ
 ますよう、役員及び社員が一丸となって輸送品質の向上に努めるとともに、経営の効率化に取り組んでまいります。

  ※ご利用状況及び収支状況につきまして、詳しくは令和元年度決算状況をご覧ください。
 
  

経営状況について(主要財務指標の推移) 
                                                         (単位:千円)
区 分 6年度 7年度 8年度 9年度 10年度 11年度 12年度
 営業損益:A(a)-(b) -1,979,635 -2,279,505 -1,392,573 -1,029,491 -149,544 -51,304 38,416
 営業収益:(a) 2,601,866 4,311,999 4,589,791 4,695,588 4,852,432 4,850,992 4,855,942
 営業費用:(b) 4,581,502 6,591,505 5,982,364 5,725,079 5,001,976 4,902,296 4,817,526
 営業外損益:B(c)-(d) -1,450,635 -1,842,930 -1,851,244 -1,932,119 -1,933,627 -1,811,281 -1,781,842
 営業外収益(c) 358,073 1,161,768 960,577 778,459 703,150 638,095 580,376
 (うち地下鉄区間インフラ部
  利子補給市補助金)
- 1,060,944 857,877 762,457 692,456 633,657 575,367
 営業外費用(d) 1,808,708 3,004,698 2,811,821 2,710,578 2,636,777 2,449,376 2,362,218
 経常損益:C(A+B) -3,430,270 -4,122,435 -3,243,818 -2,961,610 -2,083,171 -1,862,584 -1,743,425
 特別損益:D 377,286 2,331,972 2,673,085 2,118,127 1,747,263 1,169,606 1,094,221
 (うち地下鉄整備国・市補助金) - 2,331,972 1,950,551 1,560,682 1,170,813 1,169,606 1,169,606
 税引前当期損益:E(C+D) -3,052,984 -1,790,463 -570,733 -843,482 -335,907 -692,977 -649,204
 法人税等:F 3,800 3,800 3,800 3,800 3,800 7,900 4,620
 単年度損益(E-F) -3,056,784 -1,794,263 -574,533 -847,282 -339,707 -700,877 -653,824
 累積損益 -3,999,937 -5,794,200 -6,368,733 -7,216,016 -7,555,724 -8,256,602 -8,910,426

区 分 13年度 14年度 15年度 16年度 17年度 18年度 19年度
 営業損益:A(a)-(b) 85,443 -98,296 -94,814 -243,209 -350,414 -338,319 -24,377
 営業収益:(a) 4,840,924 4,535,827 4,461,761 4,255,985 4,258,812
4,468,795 4,580,882
 営業費用:(b) 4,755,480 4,634,123 4,556,575 4,499,194 4,609,226
4,807,115 4,605,259
 営業外損益:B(c)-(d) -1,747,808 -1,660,138 -911,387 -349,669 -201,824 -183,202 -146,470
 営業外収益(c) 519,285 462,315 308,511 91,752 28,802 23,595 22,966
 (うち地下鉄区間インフラ部
  利子補給市補助金)
516,583 458,780 306,527 88,202 22,476 21,355 20,227
 営業外費用(d) 2,267,094 2,122,453 1,219,898 441,422 230,627 206,797 169,436
 経常損益:C(A+B) -1,662,364 -1,758,434 -1,006,202 -592,878 -552,238 -521,522 -170,847
 特別損益:D 1,169,606 1,169,231 1,169,606 780,944 2,413
- -
 (うち地下鉄整備国・市補助金) 1,169,606 1,169,606 1,169,606 780,944 2,413
- -
 税引前当期損益:E(C+D) -492,757 -589,202 163,404 188,066 -549,824 -521,522 -170,847
 法人税等:F 4,620 4,620 4,620 4,620 4,620 4,620 4,660
 単年度損益(E-F) -497,377 -593,822 158,784 183,446 -554,444 -526,142 -175,507
 累積損益 -9,407,804 -10,001,626 -9,842,842 -9,659,396 -10,213,840 -10,739,982 -10,915,490

区 分 20年度 21年度 22年度 23年度 24年度 25年度 26年度
 営業損益:A(a)-(b) 8,036 -55,897 48,627 156,286 364,542 575,226 537,936
 営業収益:(a) 4,620,388 4,375,228 4,322,508 4,351,107 4,402,881 4,469,577 4,485,415
 営業費用:(b) 4,612,352 4,431,125 4,273,880 4,194,820 4,038,338 3,894,351 3,947,478
 営業外損益:B(c)-(d) -137,100 -201,495 -198,460 -197,923 -60,934 -166,259 -79,856
 営業外収益(c) 26,660 31,597 28,964 27,776 169,135 43,771 9,903
 (うち地下鉄区間インフラ部
  利子補給市補助金)
19,092 28,579 26,647 24,711 22,918 21,104 7,937
 営業外費用(d) 163,760 233,092 227,425 225,700 230,069 210,030 89,759
 経常損益:C(A+B) -129,064 -257,391 -149,833 -41,636 303,608 408,967 458,080
 特別損益:D -321,593 -95,811 8,306 - - -6,247 -67,877
 税引前当期損益:E(C+D) -450,658 -353,201 -141,527 -41,636  303,608 402,720 390,203
 法人税等:F 4,660 4,660 4,660 4,660 21,312 40,361 40,818
 単年度損益(E-F) -455,318 -357,861 -146,187 -46,296 282,296 362,359 349,384
 累積損益 -11,370,808 -11,728,670 -11,874,857 -11,921,154 -11,638,858 -11,276,498 -10,927,114

区 分 27年度 28年度 29年度 30年度 元年度 (増減率)
 営業損益:A(a)-(b) 702,586 627,308 582,748 500,271 580,785 16.1
 営業収益:(a) 4,914507 5,022,438 5,121,168 4,876,450 4,851,717 △0.5
 営業費用:(b) 4,211,920 4,395,130 4,538,419 4,376,178 4,270,932 △2.4
 営業外損益:B(c)-(d) -77,531 -48,639 -59,525 -46,997 -37,495 20.2
 営業外収益(c) 10,100 17,510 4,753 7,523 2,852 △62.1
 (うち地下鉄区間インフラ部
  利子補給市補助金)
7,138 2,949 2,543 1,707 1,013 △40.7
 営業外費用(d) 87,631 66,150 64,278 54,521 40,347 △26.0
 経常損益:C(A+B) 625,055 578,668 523,223 453,273 543,290 19.9
 特別損益:D - - - - 38,000
 税引前当期損益:E(C+D) 625,055 578,668 523,223 453,273 581,290 28.2
 法人税等:F 79,285 182,762 166,724 155,309 196,003 26.2
 法人税等調整額:G -4,976 -64 -3,918 -18 - -
 単年度損益(E-F-G) 550,746 395,970 360,417 297,982 385,286 29.3
 累積損益 -10,458,102 -10,062,132 -9,701,714 -9,402,732 -9,018,445 4.1


※ 記載金額は千円未満の端数を切り捨てております。

アストラムラインご利用者の推移
                                                                     (単位:人)
区 分 6年度 7年度 8年度 9年度 10年度 11年度 12年度 13年度 14年度 15年度
1日平均利用者数 43,575 45,418 48,804 50,233 51,607 52,551 52,998 52,918 49,671 48,689
対前年度伸率 - 4.2% 7.5% 2.9% 2.7% 1.8% 0.9% -0.2% -6.1% -2.0%

区 分 16年度 17年度 18年度 19年度 20年度 21年度 22年度 23年度 24年度 25年度
1日平均利用者数 48,450 49,033 49,475 50,546 51,189 50,223 50,708 51,250 52,294 54,009
対前年度伸率 -0.5% 1.2% 0.9% 2.2% 1.3% -1.9% 1.0% 1.1% 2.0% 3.3%

区 分 26年度 27年度 28年度 29年度 30年度 元年度
1日平均利用者数 54,680 60,778 63,312 64,989 65,454 65,612
対前年度伸率 1.2% 11.2% 4.2% 2.6% 0.7% 0.2%



アストラムライン各駅の1日平均ご利用者(令和元年度)

                                                           (単位:人)
区分 本通 県庁前 城北 新白島 白島 牛田 不動
院前
 祇園
 新橋北
西原 中筋 古市 大町
乗車 12,663 5,479 983 6,630 1,453 1,301 2,291 2,062 3,915 4,253 2,180 4,758
降車 10,355 9,428 1,072 6,706 1,476 1,244 2,186 1,931 3,658 4,028 1,960 4,559
23,018 14,907 2,055 13,336 2,929 2,545 4,477 3,993 7,573 8,281 4,140 9,317
区分 毘沙
門台
安東 上安 高取 長楽寺 大原 伴中央 大塚  広域
 公園前
全 駅
乗車 2,133 4,147 2,388 1,476 1,541 1,487 1,456 709 816 1,491 65,612
降車 1,942 3,890 2,453 1,389 1,432 1,365 1,436 693 837 1,572 65,612
4,075 8,037 4,841 2,865 2,973 2,852 2,892 1,402 1,653 3,063 131,224

※「全駅」のご利用者数は、1日平均の計算上、全ての駅の利用者数を合算したものと一致しません。


広島高速交通(株)の経営状況及び経営改善の方向性について(pdfファイル 547kb)
(平成15年3月14日 市議会建設委員会報告)
広島高速交通(株)の経営健全化計画策定に向けた提言書(pdfファイル 666kb)
(平成15年3月17日 経営健全化計画策定委員会
アストラムライン経営健全化計画
(平成15年4月8日 広島市長に報告 広島高速交通株式会社
「アストラムライン新たなる出発」(パンフレット)(pdfファイル 649kb)
広島高速交通(株)に対する広島市の政策支援措置等についての広報
アストラムライン経営健全化計画の発展的見直し〜利用促進を中心として〜(中間取りまとめ)(pdfファイル 209kb)
平成15年11月策定

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