広島高速交通株式会社
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会社概要 経営状況

【アストラムラインのご利用状況及び収支状況】
1 ご利用状況
  
   当期の輸送人員は、新白島駅を経由する新たな利用の広がりを背景に、当社沿線人口が引き続き
  増加基調であったこと、また、定時・安全輸送継続への評価もあり、通勤定期、学生定期ともに利用が
  年間を通して好調に推移したことから、定期合計で12.1%の大幅な増加となりました。定期外の利用に
  つきましては、サンフレッチェ広島が優勝争いを展開したJリーグ観戦等のイベント及び予想される輸送
  需要に対応した広報や列車増発等を行った効果により、年間で10.2%の大幅な増加となりました。
   この結果、年間輸送人員は2,224万4,906人、1日平均で60,778人、前期と比較して11.2%の増加とな
  りました。

2 収支状況

   1日当たりの運輸収入は10.8%増加しました。年間の運輸収入は、全券種合計で前期と比較して11.1%
  増加の42億5,291万円となりました。営業収入合計では9.6%増加の49億1,450万円となりました。
   これに対し、営業費用につきましては、諸費用の節減に努め、新白島駅開業への対応などによる人件
  費ほか諸経費の計上に加え、施設・設備・車両の長寿命化を目的とした点検・修繕の実施があり、前期
  と比較して6.7%増加の42億1,192万円となりました。
   営業損益は7億258万円の利益となり、営業外損益は、7,753万円の損失となりました。
   この結果、経常利益は6億2,505万円となり、前期より1億6,697万円の増益となりました。
   法人税等の控除、調整後の当期純利益は5億5,074万円となり、前期より57.6%の増益で、4期連続して
  単年度黒字となりました。期末の累積損失は104億5,810万円となり、4億5,810万円の債務超過の状態
  となっております。
  
3 経営改善について
  
   今期においても前期に引き続き、「今後の経営展開−経営改善計画−」に基づき、需要創出活動を
  はじめとした自助努力を展開していきます。
   今後の見通しにつきましては、新白島駅利用の定着とともに、当社沿線での人口増加傾向の継続が
  見込まれ、引き続き安全運行・サービス向上に努め、各種増客などに取り組むことにより一定の運輸収
  入増加が期待できるところです。
   費用面におきましては、施設・設備・車両の経年劣化に伴う修繕・更新費用負担が見込まれますが、
  既存設備の減価償却費の逓減も見込まれるところであり、また、修繕費等の効率的執行に努めること
  により、早期の債務超過解消に向けて取り組んでまいります。
   これからもお客様に選ばれ、長くご愛顧いただける公共交通機関として、事業環境の変化にも適切に
  対応しつつ、輸送品質の維持、拡充はもとより、業績向上に努めてまいります。

 
※ご利用状況及び収支状況につきまして、詳しくは平成27年度決算状況をご覧ください。 


経営状況について(主要財務指標の推移) 
                                                         (単位:千円)
区 分 6年度 7年度 8年度 9年度 10年度 11年度 12年度
 営業損益:A(a)-(b) -1,979,635 -2,279,505 -1,392,573 -1,029,491 -149,544 -51,304 38,416
 営業収益:(a) 2,601,866 4,311,999 4,589,791 4,695,588 4,852,432 4,850,992 4,855,942
 営業費用:(b) 4,581,502 6,591,505 5,982,364 5,725,079 5,001,976 4,902,296 4,817,526
 営業外損益:B(c)-(d) -1,450,635 -1,842,930 -1,851,244 -1,932,119 -1,933,627 -1,811,281 -1,781,842
 営業外収益(c) 358,073 1,161,768 960,577 778,459 703,150 638,095 580,376
 (うち地下鉄区間インフラ部
  利子補給市補助金)
- 1,060,944 857,877 762,457 692,456 633,657 575,367
 営業外費用(d) 1,808,708 3,004,698 2,811,821 2,710,578 2,636,777 2,449,376 2,362,218
 経常損益:C(A+B) -3,430,270 -4,122,435 -3,243,818 -2,961,610 -2,083,171 -1,862,584 -1,743,425
 特別損益:D 377,286 2,331,972 2,673,085 2,118,127 1,747,263 1,169,606 1,094,221
 (うち地下鉄整備国・市補助金) - 2,331,972 1,950,551 1,560,682 1,170,813 1,169,606 1,169,606
 税引前当期損益:E(C+D) -3,052,984 -1,790,463 -570,733 -843,482 -335,907 -692,977 -649,204
 法人税等:F 3,800 3,800 3,800 3,800 3,800 7,900 4,620
 単年度損益(E-F) -3,056,784 -1,794,263 -574,533 -847,282 -339,707 -700,877 -653,824
 累積損益 -3,999,937 -5,794,200 -6,368,733 -7,216,016 -7,555,724 -8,256,602 -8,910,426
区 分 13年度 14年度 15年度 16年度 17年度 18年度 19年度
 営業損益:A(a)-(b) 85,443 -98,296 -94,814 -243,209 -350,414 -338,319 -24,377
 営業収益:(a) 4,840,924 4,535,827 4,461,761 4,255,985 4,258,812
4,468,795 4,580,882
 営業費用:(b) 4,755,480 4,634,123 4,556,575 4,499,194 4,609,226
4,807,115 4,605,259
 営業外損益:B(c)-(d) -1,747,808 -1,660,138 -911,387 -349,669 -201,824 -183,202 -146,470
 営業外収益(c) 519,285 462,315 308,511 91,752 28,802 23,595 22,966
 (うち地下鉄区間インフラ部
  利子補給市補助金)
516,583 458,780 306,527 88,202 22,476 21,355 20,227
 営業外費用(d) 2,267,094 2,122,453 1,219,898 441,422 230,627 206,797 169,436
 経常損益:C(A+B) -1,662,364 -1,758,434 -1,006,202 -592,878 -552,238 -521,522 -170,847
 特別損益:D 1,169,606 1,169,231 1,169,606 780,944 2,413
- -
 (うち地下鉄整備国・市補助金) 1,169,606 1,169,606 1,169,606 780,944 2,413
- -
 税引前当期損益:E(C+D) -492,757 -589,202 163,404 188,066 -549,824 -521,522 -170,847
 法人税等:F 4,620 4,620 4,620 4,620 4,620 4,620 4,660
 単年度損益(E-F) -497,377 -593,822 158,784 183,446 -554,444 -526,142 -175,507
 累積損益 -9,407,804 -10,001,626 -9,842,842 -9,659,396 -10,213,840 -10,739,982 -10,915,490

区 分 20年度 21年度 22年度 23年度 24年度 25年度
 営業損益:A(a)-(b) 8,036 -55,897 48,627 156,286 364,542 575,226
 営業収益:(a) 4,620,388 4,375,228 4,322,508 4,351,107 4,402,881 4,469,577
 営業費用:(b) 4,612,352 4,431,125 4,273,880 4,194,820 4,038,338 3,894,351
 営業外損益:B(c)-(d) -137,100 -201,495 -198,460 -197,923 -60,934 -166,259
 営業外収益(c) 26,660 31,597 28,964 27,776 169,135 43,771
 (うち地下鉄区間インフラ部
  利子補給市補助金)
19,092 28,579 26,647 24,711 22,918 21,104
 営業外費用(d) 163,760 233,092 227,425 225,700 230,069 210,030
 経常損益:C(A+B) -129,064 -257,391 -149,833 -41,636 303,608 408,967
 特別損益:D -321,593 -95,811 8,306 - - -6,247
 税引前当期損益:E(C+D) -450,658 -353,201 -141,527 -41,636  303,608 402,720
 法人税等:F 4,660 4,660 4,660 4,660 21,312 40,361
 単年度損益(E-F) -455,318 -357,861 -146,187 -46,296 282,296 362,359
 累積損益 -11,370,808 -11,728,670 -11,874,857 -11,921,154 -11,638,858 -11,276,498

区 分 26年度 27年度 (増減率)
 営業損益:A(a)-(b) 537,936 702,586 30.6%
 営業収益:(a) 4,485,415 4,914,507
9.6%
 営業費用:(b) 3,947,478 4,211,920 6.7%
 営業外損益:B(c)-(d) -79,856 -77,531 2.9%
 営業外収益(c) 9,903 10,100 2.0%
 (うち地下鉄区間インフラ部
  利子補給市補助金)
7,937 7,138 -10.1%
 営業外費用(d) 89,759 87,631 -2.4%
 経常損益:C(A+B) 458,080 625,055 36.5%
 特別損益:D -67,877 - 皆増
 税引前当期損益:E(C+D) 390,203 625,055 60.2%
 法人税等:F 40,818 79,285 94.2%
 法人税等調整額G - -4,976 皆増
 単年度損益(E-F-G) 349,384 550,746 57.6%
 累積損益 -10,927,114 -10,458,102 4.3%

※ 記載金額は千円未満の端数を切り捨てております。

アストラムラインご利用者の推移
                                                                     (単位:人)
区 分 6年度 7年度 8年度 9年度 10年度 11年度 12年度 13年度 14年度 15年度
1日平均利用者数 43,575 45,418 48,804 50,233 51,607 52,551 52,998 52,918 49,671 48,689
対前年度伸率 - 4.2% 7.5% 2.9% 2.7% 1.8% 0.9% -0.2% -6.1% -2.0%

区 分 16年度 17年度 18年度 19年度 20年度 21年度 22年度 23年度 24年度 25年度
1日平均利用者数 48,450 49,033 49,475 50,546 51,189 50,223 50,708 51,250 52,294 54,009
対前年度伸率 -0.5% 1.2% 0.9% 2.2% 1.3% -1.9% 1.0% 1.1% 2.0% 3.3%

区 分 26年度 27年度
1日平均利用者数 54,680 60,778
対前年度伸率 1.2% 11.2%

 

アストラムライン各駅の1日平均ご利用者(平成27年度)

                                                          (単位:人)
区分 本通 県庁前 城北 新白島 白島 牛田 不動
院前
 祇園
 新橋北
西原 中筋 古市 大町
乗車 11,722 5,448 1,088 4,273 1,619 1,113 2,180 1,943 3,629 3,827 2,067 4,804
降車 9,735 9,066 1,189 4,304 1,612 1,056 2,059 1,788 3,370 3,620 1,836 4,630
21,457 14,514 2,277 8,577 3,231 2,169 4,239 3,731 6,999 7,447 3,903 9,434
区分 毘沙
門台
安東 上安 高取 長楽寺 大原 伴中央 大塚  広域
 公園前
全 駅
乗車 2,088 3,649 2,268 1,474 1,523 1,575 1,439 677 910 1,462 60,778
降車 1,906 3,440 2,384 1,390 1,395 1,415 1,446 648 942 1,552 60,778
3,994 7,089 4,652 2,864 2,918 2,990 2,885 1,325 1,852 3,014 121,556

※「全駅」のご利用者数は、1日平均の計算上、全ての駅の利用者数を合算したものと一致しません。


広島高速交通(株)の経営状況及び経営改善の方向性について(pdfファイル 547kb)
(平成15年3月14日 市議会建設委員会報告)
広島高速交通(株)の経営健全化計画策定に向けた提言書(pdfファイル 666kb)
(平成15年3月17日 経営健全化計画策定委員会
アストラムライン経営健全化計画
(平成15年4月8日 広島市長に報告 広島高速交通株式会社
「アストラムライン新たなる出発」(パンフレット)(pdfファイル 649kb)
広島高速交通(株)に対する広島市の政策支援措置等についての広報
アストラムライン経営健全化計画の発展的見直し〜利用促進を中心として〜(中間取りまとめ)(pdfファイル 209kb)
平成15年11月策定

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