広島高速交通株式会社
〒731-0143 広島市安佐南区長楽寺二丁目12番1号
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よくあるご質問(FAQ)
■アストラムラインについて
Q1 開業はいつですか?
Q2 なぜ建設されたのですか?
Q3 アストラムラインの特徴は何ですか?

Q4 「アストラムライン」という名前の意味は何ですか?

Q5 「●」が集まったマークの意味は何ですか?

Q6 車両に塗られている色の意味は何ですか?

Q7 どのくらいの期間で建設されましたか?

Q8 どのくらいの費用で建設されましたか?

Q9 車両の値段はいくらですか?

Q10 乗車定員は何人ですか?

Q11 なぜ6両編成にしたのですか?

Q12 どのくらいの人が1日に利用していますか?

Q13 今までどのくらいの人が利用しましたか?

Q14 今まで1番利用した人が多かった日はいつですか?

Q15 路線の長さはどのくらいですか?

Q16 地下区間の長さはどのくらいですか?

Q17 高架の区間で、地上(道路)から線路(走行路)までの高さはどのくらいですか?

Q18 列車の運行本数は1日あたりどのくらいですか?

Q19 片道(本通〜広域公園前)の動力費(電気料金)はどのくらいですか?

Q20 1番高い駅、低い駅はどの駅ですか?

Q21 雪の対策はどのように考えていますか?

Q22 延伸計画はどうなっていますか?

Q23 アストラムラインのグッズはありませんか?

■運賃、乗車券について 

Q1 運賃が高い。割高ではありませんか?

Q2 クレジットカードで定期券、カードを購入できませんか?
Q3 定期券の払戻し額を計算できませんか?

■時刻、列車ダイヤについて

Q1 運行間隔はどうなっていますか?

Q2 始発列車(終発列車)をもっと早く(遅く)できませんか?

Q3 ドア開閉時の注意はどのようにしていますか?

Q4 予期しない事故が発生した場合の避難経路はどうなっていますか?

■車両について

Q1 車両の概要について教えてください。

Q2 電気方式は何ですか?

Q3 どのくらいの速度で走っていますか?

Q4 もっと乗り心地は良くなりませんか?

Q5 冷房をもっと効かせることはできませんか?

Q6 暖房が効き過ぎです。調節できませんか?

Q7 6人がけの座席に5人しか座っていないことがよくあるのですが。

Q8 携帯電話の使用を制限できませんか?

Q9 荷物棚は設置できませんか?

Q10 つり革は増設できませんか?

Q11 日除け幕を下まで下げられませんか?

Q12 車内に異臭がします。対策はどうなっていますか?

Q13 車内放送の音量を調節できませんか?

Q14 車内の注意放送は、ある程度定着した場合しなくてもいいのではありませんか?

Q15 車内の放送、表示の時期が遅くないですか?

Q16 車内に自転車は持ち込めませんか?

■駅について

Q1 喫煙コーナーをつくることはできませんか?

Q2 売店を設置できませんか?

Q3 忘れ物の掲示板は設置できませんか?

Q4 エレベーターの速度が遅くありませんか?

Q5 女子トイレの荷物掛けフックの位置が高くありませんか?

Q6 改札口の外にベンチ、トイレを設置できませんか?

Q7 本通行きと広域公園前行きで音楽を変えることはできませんか?

Q8 駅に音楽(BGM)を流すことはできませんか?

Q9 駐輪場の不法駐輪を何とかできませんか?

Q10 駅が暑い。何とかなりませんか?

Q11 駅舎が揺れますが大丈夫ですか?

Q12 改札口に「次の列車は○○時○○分です」と表示できませんか?

Q13 屋外階段と廊下に水たまりができます。何とかしてもらえませんか?

Q14 ホームと車両との間(入口)の段差をなくすことはできませんか?

Q15 全ての駅の読み方と英文表記を教えてください。
Q16 駅近くに駐車場はありませんか?
Q17 コインロッカーはありませんか?

■忘れ物のお問い合わせ
Q 車内や駅に忘れ物をしたようです。どうしたら良いですか?

■広告についてのお問い合わせ
Q1 車内や駅へのポスター、看板などの広告を出したいのですが。
Q2 町内の催し物や迷い犬などのお知らせをしたいのですが。






■アストラムラインについて
Q1 開業はいつですか?
平成6年(1994年)8月20日に開業しました。
Q2 なぜ建設されたのですか?
広島市北西部の安川沿いの地域では、昭和40年代からの急激な宅地開発による人口の急増に伴い、広島都市圏の中でも特に深刻な交通問題が生じていました。
こうした北西部地域の交通問題を抜本的に解消し、さらに、広島都市圏の交通体系を高度で効率的なものにするため、域の交通需要に適応した新しい軌道系の公共交通機関の導入が位置付けられ、一般国道54号祗園新道および都市計画道路中筋沼田線の道路空間にアストラムラインが建設されることになりました。
Q3 アストラムラインの特徴は何ですか?
(1) クリーンな乗り物(電気が動力なので排気ガスが出ません)
(2) 安全・信頼性が高い(専用軌道上を走行しますので、踏切・交差点がなく、渋滞や交通事故の心配がありません)
(3) 騒音が少ない(ゴムタイヤを使用しており、快適な乗り心地です)

Q4 アストラムライン」という名前の意味は何ですか?

日本語の「明日」と英語の「トラム(電車)」を組み合わせて、路線を意味する「ライン」を加えました。
全国から応募いただいた15,986件の中から選ばれた愛称で、
「明日に向かって走る電車路線」「未来に伸びゆく電車路線」「未来が平和であることを願って走る電車路線」などの意味がこめられています。

Q5 「●」が集まったマークの意味は何ですか?

「国際平和都市」を目指す広島の新交通システムとして、「○(まる)」で「生命、地球、平和」を表現するとともに、秩序ある「○」の並びに、「ひと・こころの集まり」と交通機関としての「安全、快適」を表現しています。

Q6 車両に塗られている色の意味は何ですか?

当社のシンボルカラーで、色の名前はクロムイエローです。(和名:やまぶき色、ひまわり色)
「平和、寛大、理想」という色の属性(意味)を持ち、「国際平和文化都市」を目指す広島の新交通として「平和」のイメージを表現するとともに、水と緑の豊かな自然風土の中で映え、暖色系の色彩で暖かな印象を与えています。

Q7 どのくらいの期間で建設されましたか?

平成元年(1989年)2月28日〔起工式〕〜平成6年(1994年)7月15日〔開業検査終了〕までの約5年5か月です。

Q8 どのくらいの費用で建設されましたか?

1,744億800万円です。
(建設省区間480億円、広島市区間477億200万円、広島高速交通(株)区間787億600万円)

Q9 車両の値段はいくらですか?

最新の車両(第24編成)で、1編成(6両)4億9,200万円です。

Q10 乗車定員は何人ですか?

1編成(6両)286人です。
(43人×2両:先頭・後尾車)+(50人×4両:中間車)=286人
朝のラッシュ時には、400人くらいのお客さまにご乗車いただいています。

Q11 なぜ6両編成にしたのですか?

鉄道輸送(JRなど)とバス輸送との中間を担うことを目的とした輸送形態で、需要予測に基づく輸送能力、機器を複数ユニットで構成でき、故障時の信頼性が増すこと、動力費などの節減以上に車両費・設備費・分割併合の人件費が増加することを考慮して、6両固定編成としました。3両づつに切り離すなど、編成を短くして運転することはできません。

Q12 どのくらいの人が1日に利用していますか?

平成25年度で、1日平均54,009人です。(1年間で約1,971万人)

Q13 今までどのくらいの人が利用しましたか?

平成26年3月31日現在、延べ3億6,043万3,913人のお客様にご利用いただいております。

Q14 今まで1番利用した人が多かった日はいつですか?

平成6年10月10日(月)89,578人(「第12回アジア競技大会広島1994」開催期間中:歴代1位)
平成6年10月 9日(日)86,994人(「第12回アジア競技大会広島1994」開催期間中:歴代2位)
最近では、平成16年7月9日(金)74,131人(キリンカップサッカー(日本代表vsスロバキア)開催日:歴代4位)

Q15 路線の長さはどのくらいですか?

起点の本通から終点の広域公園前まで18.4kmです。
全部で21駅の駅があり、平均の駅間距離は920mです。
(国内の11社局12路線の新交通システムでは最長)
(建設省施行7.1km、広島市施行11.0km、広島高速交通(株)施行0.3km)

Q16 地下区間の長さはどのくらいですか?

1.9km(地上16.5km)です。
本通駅・県庁前駅は、地下1階がコンコースで、地下2階がホームになっています。
城北駅は、コンコースは1階にありますが、地下1階がホームになっています。
電車は、城北駅と白島駅の間で地下から高架に一気に駆け上がります。(勾配45‰)

Q17 高架の区間で、地上(道路)から線路(走行路)までの高さはどのくらいですか?

0m(地下区間出口)〜最大22mあり、平均10m〜11mです。
駅の部分は10.7m〜13.4mです。

Q18 列車の運行本数は1日あたりどのくらいですか?

平成26年3月15日現在の列車本数です。
区 分

上り(本通方面)

下り(広域公園前方面)

合 計

平 日

135本

135本

270本

土 曜

101本

101本

202本

休 日

 97本

 97本

194本

Q19 片道(本通〜広域公園前)の動力費(電気料金)はどのくらいですか?

約5,000円です。

Q20 1番高い駅、低い駅はどの駅ですか?

1番高い駅 広域公園前駅 標高 117.7m
1番低い駅 本通駅         標高  -11.4m
高低差は約130mもあります。
地下から高架軌道、丘陵地へと走る路線の特徴が良くお分かりいただけるかと思います。

ちなみに、広島市内中心部で雪がちらつく程度でも、大町から広域公園前間ではかなりの降雪となっていることが多く、一晩で30cm程度の積雪となることもあります。

Q21 雪の対策はどのように考えていますか?

積雪時における出動体制及び連絡体制を整備するとともに、路面の積雪を取り除き、凍結を防止するなどの対策を講じております。また、除雪による徐行運転、お客さまの利用増によりダイヤの乱れが予想される場合は、適宜、放送局・新聞社に運行情報を提供するようにしております。

(開業以後実施した雪害対策)
項 目 内 容
(1) ロードヒーターの増設

入出庫線の電気容量強化(170w/m2→240w/m2)…8年度
高取−長楽寺駅間下り線(170m)…9年度
古市−中筋駅間下り線(90m)…10年度

(2) 車両ノッチステップの改良

加速時のタイヤ空転防止のため、従来の3ノッチから4ノッチに改良
(開業時導入22編成)…8〜9年度

(3) タイヤの改良 当初の積雪でタイヤのスリップが発生したため、各メーカーと協議して雪に強いタイヤを開発。全24編成に年間通して装着
 ・ブリヂストンタイヤ … サイピング(細かい溝)入りタイヤ
 ・ヨコハマタイヤ   … サイピング(細かい溝)入りタイヤ
 ・ミシュランタイヤ  … ブロックパターンタイヤ
(4) 電車線凍結防止装置の新設 電車線の凍結、着霜によるパンタグラフ摺板の異常摩耗及び火花発生防止のため、電気抵抗により電車線を加熱する装置を新設…9年度
(5) 走行路面の水切り工事 融雪水が路面に残って凍結しないよう、走行路面を削り排水のための水切りを施工(約4,600か所)…7〜8年度
(6) 駅舎屋根の雪止め設置

駅舎の屋根から軌道上への落雪を防止…8年度(高架駅18駅)

(7) 除雪竹ブラシの装着

走行路上の積雪を取り除き、圧雪による凍結を防止
(全編成装着)…6〜8年度
山口県萩市(旧阿武郡福栄村)特産の除雪用ササラ竹を使用

(8) 凍結防止剤散布装置 車両床面点検口に凍結防止剤散布ホッパとノズルを装着し専用列車で散布…8年度から

Q22 延伸計画はどうなっていますか?

広島市道路交通局都市交通部で調査、検討をすすめております。
広島市役所 TEL(082)245-2111)
Q23 アストラムラインのグッズはありませんか?
本通、県庁前、中筋、大町、上安、広域公園前の6駅の窓口では マグカップ、、ペーパーモデル、チョロQなどを
広島市交通科学館におきまして、マグカップ、キーホルダー、鉛筆箱、ミニハンカチ、鉛筆、ペーパーモデル、チョロQ

販売しております。
ご乗車の記念に、お土産に、是非ご用命をお願いいたします。
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■運賃、乗車券について 

Q1 運賃が高い。割高ではありませんか?

近距離でのご利用は、バス運賃とほぼ同等の料金設定となっておりますが、長い距離をご利用される場合には、利用しやすい安価な料金となっております。

市内中心部からの運賃比較                                      (単位:円)
〔起点〕
県庁前駅
(広島バスセンター)
(紙屋町)
城北
(基町)
白島
(白島北町)
牛田
(東区スポーツセンター)
不動院前
(不動院)
祇園新橋北
(NHK
放送所前)
西原
(今津)
中筋
(下古市)
アストラムライン
(a)
190 190 230 230 270 270 320
バス
(b)
180 200 220 220 260 260 290
差額(a-b) 10 10 10 10 10 10 30
〔起点〕
県庁前駅
(広島バスセンター)
(紙屋町)
古市
(中須)
大町
(大町駅)
毘沙門台
(安佐
中学校前)
安東
(安田
女子大入口)
上安
(上安駅)
高取
(高取)
長楽寺
(長楽寺)
アストラムライン
(a)
320 320 360 360 360 360 400
バス
(b)
290 340 340 370 400 410 420
差引(a-b) 30 20 20 10 40 50 20
(注)カッコ内は、もよりのバス停留所です。

また、通勤・学生定期の3か月・6か月定期の値下げ、通勤定期券の半額でお買い求めいただける65歳以上の方限定定期『シニア65』を発売するなど、長期間のご利用で割安となるサービスを提供しています。

さらに、通勤定期をお待ちならば、『休日ファミリーきっぷ』もお買い求めいただけます。
本通、県庁前からの同伴のご家族(定期券をお持ちの方も含みます)の運賃が、休日に限り大人100円、小児50円と最大約80%引きとなり、大変お得です。
本通、県庁前の駅窓口で、休日ダイヤで運行する日に発売します。
Q2 クレジットカードで定期券、カードを購入できませんか?
定期券、カード、乗車券のご購入に関しまして、クレジットカードでの決済は承っておりません。
現金でのご利用のみとさせていただいております。
Q3 定期券の払戻し額を計算できませんか?
払戻し額は、ご利用期間によりましては、全くないか、ごく僅かとなる場合があります。
(区間及び氏名変更のため、払戻しの後すぐにご購入される場合を除きます)
お手続きは、県庁前、大町、広域公園前の3駅で毎日7:00〜22:00の間お取り扱いいたします。
計算方法につきましては、以下のとおりです。

〔計算式〕

(お買い求めいただいた定期券の額)−(控除額)−(手数料200円)=払戻し額

(控除額)の計算方 (払戻し当日は、使用日数として計算します。)
(1)1か月に満たない使用日数分     … 区間運賃×2×使用日数
   ※計算した金額が1か月定期額を超える場合は、1か月定期額となります。

(2)使用日数が1か月を越え2か月未満 … 1か月定期額+(1)
(3)使用日数が2か月を越え3か月未満 … 1か月定期額×2+(1)
   ※3か月定期額を超える場合は、3か月定期額となります。
(4)使用日数が3か月を越え4か月未満 … 3か月定期額+(1)
(5)使用日数が4か月を越え5か月未満 … 3か月定期額+1か月定期額+(1)
(6)使用日数が5か月を越え6か月未満 … 3か月定期額+(1か月定期額×2)+(1)

〔例〕本通-大町間(区間運賃320円)の6か月定期を2か月間使用された場合の
  払い戻し額計算式

   
6か月定期58,080円-(1か月定期12,100円×2)-手数料200円=33,680円

   ※ご利用期間が2か月を超えた場合、上記金額より2か月を超えたご利用日数分を
    さらに差し引きます。(320円×2〔往復〕×日数)

   
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■時刻、列車ダイヤについて

Q1 運行間隔はどうなっていますか?

平日(月曜〜金曜)は、朝のラッシュ時に最短2分30秒間隔、昼間時間帯は10分間隔、
夕ラッシュ時は6〜8分間隔、早朝・深夜は10〜20分間隔で運転しています。

土曜・休日は、昼間時間帯は概ね10分間隔、早朝・夜間・深夜は15〜20分間隔で運転しています。

Q2 始発列車(終発列車)をもっと早く(遅く)できませんか?

〔平日(月曜〜金曜)、土曜・休日ともに同じ時刻です〕
区 分

上り(本通方面)

下り(広域公園前方面)

始 発

長楽寺発本通行き       5:41
広域公園前発本通行き    5:49

本通発広域公園前行き   6:02

終 発

広域公園前発本通行き   23:34

本通発広域公園前行き  23:47
本通発長楽寺行き      0:07

           (長楽寺着0:33)

営業時間(5:41〜0:33)を更に拡大することは、列車を運転していると実施できない、設備保守点検作業の時間を確保する必要があるため、現時点では困難です。

Q3 ドア開閉時の注意はどのようにしていますか?

乗務員がお客さまの乗降状態をモニター装置で注意しながら操作しています。
車両には、1つの出入口に対して車両側とホーム側と2重のドアがあり、乗務員の操作で連動して動作します。混雑時にはドア付近が特に混み合うため、お客様にご協力いただけるよう、
(1) 出来るだけ中程に詰めてもらう
(2) ドアの操作を行う旨の予告
などの放送を適宜行いながら、必要に応じて車両とホームとの隙間を目視により乗降が終了していることを確認しています。

Q4 予期しない事故が発生した場合の避難経路はどうなっていますか?

アストラムラインは全長18.4qの区間を21の駅で結んでおり、平均の駅間距離は920mですが、全線が地下と高架であるため、お客さまの避難誘導については、安全を第一に考えた次のような対応を行います。
(1) 運転の途中で異常が発生した場合は、途中に停車しないで次の駅まで運転を続けます。
(2) 予期しない事故で駅間に停車した場合は、直ちに乗務員が車内の列車無線を使用し、運行管理係に連絡をして、次の手順により避難誘導を行います。
(避難誘導の手順)
ア 上下線の電車線を停電します。
イ 駅に近い方の先頭車の前扉を乗務員が開き、避難階段をセットします。
ウ お客さまは、乗務員の誘導で避難階段を使って走行路に降りていただきます。
エ 走行路を歩いて駅まで避難します。この時、乗務員または駅員が先導します。
乗務員の指示があるまでは、電車線に電気が通って危険なため、絶対に走行路に降りないようお願いします。
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■車両について

Q1 車両の概要について教えてください。

(1) 列車編成 6両編成
(2) 車両数 24編成(144両)
(3) 車両定員

1編成286人

(4) 編成長(6両) 50.7m
(5) 編成重量(6両) 65t
(6) 走行輪 ゴムタイヤ(中子式気体入タイヤ)
直径940mm
(7) 車体製作メーカー 01〜09編成 株式会社新潟鐵工所
10〜16編成 川崎重工業株式会社
17〜19編成 三菱重工業株式会社
20〜23編成 株式会社新潟鐵工所
   24編成 三菱重工業株式会社

車両の大きさは、バスを幾分小型化したもので、電気は軌道側壁に設けられた電車線から車両の側部に取り入れる方式です。車輪はゴムタイヤを使用するため騒音・振動が少なく、静かな走行が確保できます。方向のコントロールは、走行路の側面に設置した案内レールと車両の案内輪で行っています。

Q2 電気方式は何ですか?

直流750Vを電源としています。

Q3 どのくらいの速度で走っていますか?

最高速度60km/hです。(表定速度30km/h)

Q4 もっと乗り心地は良くなりませんか?

車両につきましては、お客さまや乗務員からの横揺れなどの情報に基づき、原因を調査して、劣化部分の補修や改良を随時実施して、乗り心地の維持向上に努めております。
また、軌道につきましても、半年ごとに測定を行い不具合箇所は補修を実施しております。
今後も引き続き補修改良に努め、快適な乗り心地が提供できるよう努力してまいります。

Q5 冷房をもっと効かせることはできませんか?

冷房の室外機を装着している床下スペースが狭く、現能力以上の冷房機を装着することができません。
そこで、新造車両(23、24編成)では日差しを遮って冷房効果を向上するため窓ガラスに熱線吸収ガラスを採用しました。また、最新の24編成では、屋根部を断熱塗料(サーモシールド・白色)で塗装し、さらに冷房効果を向上するようにいたしました。

今後も冷房効果を向上する方法を検討し、快適な車両となるよう努力してまいります。

Q6 暖房が効き過ぎです。調節できませんか?

暖房装置は室内が適温に保持出来るように、客室の座席の下部にヒーターを2か所ずつ設置し、限られたスペースの中で、熱量を分散するよう設計されております。このため、現状の機器配置では改良することが困難です。ご理解ください。
新造車両(23、24編成)はヒーターの容量、配置を見直し、より適温に保持できるよう改良いたしました。

Q7 6人がけの座席に5人しか座っていないことがよくあるのですが。

乗車マナー向上については、乗降がスムーズにできるよう、また、気持ち良くご利用していただけるよう『車両の中程への詰め合わせ』『座席の譲り合い』などについて、乗務員の随時の協力呼び掛け放送など、お客さまにご協力をお願いしています。今後も乗車マナーのキャンペ−ン展開などによりお客さまが快適な乗車ができるよう努力して行きたいと考えております。

Q8 携帯電話の使用を制限できませんか?

車内での携帯電話の使用は平成19年4月2日(月)より、全車両の一番前と一番後ろの車両を終日「携帯電話の電源オフ車両」とし、それ以外の車両では、携帯電話をマナーモードに設定のうえ通話はご遠慮いただくようにご案内させていただいております。これは、平成12年9月以来、ペースメーカーなどの医用機器を使用されるお客様への配慮などから、全車両で携帯電話の電源をお切りいただくようご案内しておりましたが、携帯電話の使用禁止を徹底してほしいとか、メールの利用は認めてもらいたいなど、お客様から多様な要望を勘案して実施いたしております。ご協力お願いいたします。

Q9 荷物棚は設置できませんか?

アストラムラインの車両は、コンパクトなサイズであり車両内の空間が小さい構造となっております。
このため、荷物棚を設置するスペースがありません。ご理解ください。

Q10 つり革は増設できませんか?

車内には、お客さまが限られた空間をスムーズに移動出来るよう、つり革や、にぎり棒の位置を考えて設置しております。お客さまからの要望もあり、また車内での安全をより確保する観点から、平成8年度からつり革を1車両あたり4個出入口付近に増設しており、平成9年9月には全編成完了しました。また、新造車両(23、24編成)には車両中央の天井部を補強して握り棒を設置しました。

Q11 日除け幕を下まで下げられませんか?

車両内の開放感を保つため10cmほどすき間が開くように設計しています。お客様からの要望により、新造車両(23、24編成)では下まで下がるよう変更しました。
その他の車両の日差し対策につきましては、今後の課題と考えております。

Q12 車内に異臭がします。対策はどうなっていますか?

臭いの主な発生源としては、室内冷房機と考えられます。冷房シ−ズン終了後には、臭いを防止するため機器を取り外し分解清掃を行っています。
また、臭いの発生源となっている箇所にはカビやバクテリアの発生を抑制する薬剤を設置して臭いの発生を防いでおります。座席シ−トについても定期的に清掃を行っております。

Q13 車内放送の音量を調節できませんか?

お客さまの乗車人数によって、聞こえ方が違います。同じ音量でも、お客さまが多数乗車されている時は小さく、少ない時には大きく聞こえる傾向があります。
また、定期的に点検を実施し音量の調整を行っております。
Q14 車内の注意放送は、ある程度定着した場合しなくてもいいのではありませんか?
駅と駅の間の運転時間を考慮し、現在のスタイルとしております。
放送内容に法的な規制はありませんが、禁煙、携帯電話電源OFF、ドア戸袋引き込まれご注意など、時代の流れを勘案し、開業以来随時見直してまいりました。
他のお客さまからは、「もっと放送せよ」という意見もいただいておりますし、「シンプルなものに」というお声もございます。その辺りのバランスを取りながら、「1年365日早朝から深夜まで同じ内容の自動放送をお客様に必要最小限のもので」という方針で車内放送を行っております。

Q15 車内の放送、表示の時期が遅くないですか?

車内の駅到着案内は、音声による自動放送と、案内表示器への駅名表示で行っています。発車して約5秒後と到着する約20秒前に停車駅の案内を行い、駅に停車して約5秒後に案内表示器に到着した駅名表示を行っております。駅停車時の駅名放送は行っておりません。
現在の案内方式は、お客さまが余裕をもって降車準備が出来るとともに、乗降時の安全面の確保ができるなど、有効な方法と考えております。
停車駅名は、開いているドアからご覧いただける、反対方面のりばのホームドア上に掲示している駅名表示でも確認していただけます。
停車と案内の時期が合わないのは、機器の性能によるものです。
Q16 車内に自転車は持ち込めませんか?
自転車の車内持ち込みは、解体し、専用の袋に収納した状態であれば可能です。
折りたたみ式自転車につきましては、折りたたんで専用の袋に収納した状態であれば可能です。
持ち込み料金はいただいておりません。
(走行できる状態のままでは車内持ち込みをお断りしております)

なお、お客様のご利用が多い時間帯の持ち込みはご遠慮ください。
また、乗車中、電車が急停車する場合がありますので、収納した自転車が倒れないように
しっかりと手で支えるなど、お客様の自己責任での安全管理をお願いいたします。
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■駅について

Q1 喫煙コーナーをつくることはできませんか?

次の理由で、開業以来全駅全車両とも終日禁煙としております。
喫煙コーナーの設置は考えておりません。

(1) 駅舎、車両とも密閉状態である。
(2) 道路上、地下に駅があるため、火災防止の必要がある。
(3) 全線の乗車時間が最長35分と短い。

Q2 売店を設置できませんか?

高架駅には、売店を開設するスペースがなく、また、ほとんどの駅の近くにはコンビニエンスストアがありますので、ご利用者数などを考慮して、飲み物などの自動販売機のみ設置しております。
大町バスターミナル2階にはアイスクリーム、菓子類、新聞などを販売している売店があります。ご利用ください。

Q3 忘れ物の掲示板は設置できませんか?

駅・車内での忘れ物は、一括して県庁前駅で一定期間保管した後、警察に引き継ぎます。県庁前駅が各駅での忘れ物の情報を把握しているため、お客さまからの忘れ物の申し出を受けた場合は、各駅の駅員が県庁前駅に連絡すれば、忘れ物の情報がつかめ、該当品があればお客さまに直ちに連絡しており、後日掲示するより持ち主に返る率が高くなっています。また、貴重品(現金・カメラなど)の誤申告の恐れもあります。このため、掲示板の設置は考えておりません。

Q4 エレベーターの速度が遅くありませんか?

駅のエレベーターは、足の弱いお客さまや車椅子ご利用のお客さまをはじめ、階段の利用が難しいお客さまに配慮して「広島市福祉のまちづくり環境整備要綱」に準拠し設置しています。昇降する高さ(6〜8m)及び駅舎による隣地への日陰も考慮して機械室を屋上に設置しなくてすむ油圧式エレベーターを採用しており、昇降速度は、油圧式エレベーターの標準的な速度となっております。

Q5 女子トイレの荷物掛けフックの位置が高くありませんか?

ドアの内側(床面から180cmの位置)とトイレ内の壁面(床面から155cmの位置)の2か所に設置しております。
取付場所については、他の施設の事例、安全性などを考慮し取り付けました。
荷物置き台の設置は、忘れ物防止の観点から考えておりません。

Q6 改札口の外にベンチ、トイレを設置できませんか?

設置場所に余裕がなく、法的規制があるため、改札口の外にベンチを設置することは困難です。ご理解ください。

駅のトイレは、電車をご利用いただくお客さまの利便性を考えて設置しております。いわゆる公衆トイレではありません。改札口の外に増設することは考えておりません。

Q7 本通行きと広域公園前行きで音楽を変えることはできませんか?

駅のホームでは、到着する列車および発車する列車の予告を行うため、案内放送を流しております。しかし、通常の案内放送だけでは上下線の列車が判別できませんので、上り線(本通方面行き)案内を女性の声で放送し、下り線(広域公園前方面)案内を男性の声で行っています。音楽は案内放送の前後に流れますが、注意喚起のためであり、女性または男性の声で行き先を判別してください。

Q8 駅に音楽(BGM)を流すことはできませんか?

駅では、ホーム階で列車の到着・行先案内放送、自動券売機の前では、視力障害の方のための誘導チャイムと「券売機はこちらです」との音声案内を行っております。
これらの重要な放送の妨げとなること、同じ音楽でも気になるお客さまもいらっしゃることから、駅で音楽(BGM)を流すことは考えておりません。

Q9 駐輪場の不法駐輪を何とかできませんか?

駅付近に設置されている駐輪場については、国土交通省および広島市が管理を行っています。
不法駐輪対策については、お互いに連絡を取り、看板などを設置し駐輪マナーの向上に努めます。

中筋・大町・上安の各バスターミナルの駐輪場については、広島市から受託し弊社で管理を行っています。
不法駐輪対策については、今後も随時警告の後、撤去を実施します。

Q10 駅が暑い。何とかなりませんか?

ホ−ムの暑さ対策については、全高架駅に下記対策を平成10年度までに実施いたしました。
(1) ホ−ム両端のドアに網戸を設置
(2) ホ−ム側面の上部にある窓ガラスを網戸に変更
(3) 駅舎の天井に遮光板を設置
(4) 駅舎の天井に扇風機を設置
今後につきましては、各駅舎の実情を踏まえながら検討してまいります。

Q11 駅舎が揺れますが大丈夫ですか?

駅舎を含めた構造物全体のバランスを考え設計しており、列車の走行により揺れる場合もありますが建物には影響がありません。

Q12 改札口に「次の列車は○○時○○分です」と表示できませんか?

改札口の高さ(天井まで2.5m)の関係で設置困難です。改札口近くにボードによる時刻表を掲出してあり、また、ホームの各乗車口横にも、時刻表を掲出していますのでご利用ください。

Q13 屋外階段と廊下に水たまりができます。何とかしてもらえませんか?

階段と廊下は、側壁上部が開放となっているため、降雨時に風が吹くと、どうしても雨が降り込んできます。
水たまりが出来た箇所については、タイルの目地部に溝を作り排水するようにしています。
今後も排水については、ご不便をかけないよう対応してまいります。

Q14 ホームと車両との間(入口)の段差をなくすことはできませんか?

お客さまが列車から降りられる時に、つまずかないことを基本において設計しています。
アストラムラインは、乗り心地を考えてゴムタイヤを使用しており、パンク時に備え、ホームより車両床面を高く設定しています。そのため満車・空車時に係わらず、車両床面とホ−ムに高低差が生じております。ご理解ください。
Q15 駅の読み方と英文表記を教えてください。
全部で21の駅があります。
駅 名
(サブ駅名)
読み方 英文表記
本通 ほんどおり Hondori
県庁前 けんちょうまえ Kencho-mae
城北 じょうほく Johoku
白島 はくしま Hakushima
牛田
(ビッグウェーブ前)
うした Ushita
不動院前
(比治山大学前)
ふどういんまえ Fudoin-mae
祇園新橋北 ぎおんしんばしきた Gion-shinbashi-kita
西原 にしはら Nishihara
中筋 なかすじ Nakasuji
古市 ふるいち Furuichi
大町 おおまち Omachi
毘沙門台 びしゃもんだい Bishamondai
安東
(安田女子大学前)
やすひがし Yasuhigashi
上安
(動物公園口)
かみやす Kamiyasu
高取 たかとり Takatori
長楽寺
(交通科学館前)
ちょうらくじ Chorakuji

(広陵学園前)
とも Tomo
大原 おおばら Obara
伴中央 ともちゅうおう Tomo-chuo
大塚
(市立大学口)
おおづか Ozuka
広域公園前
(修道大学前)
こういきこうえんまえ Koiki-koen-mae
Q16 駅近くに駐車場はありませんか?
アストラムラインの城北駅〜広域公園前駅間は、時間貸しの駐車場はありません。
本通駅、県庁前駅もよりの広島市中心部(紙屋町、八丁堀)の駐車場をご利用の後、
ぜひアストラムラインをご利用ください。
一日乗車券(大人930円、小児470円)がお得です。
Q17 コインロッカーはありませんか?
本通、県庁前、中筋、大町、上安、広域公園前の6駅に設置しております。
その他の駅には設置しておりません。
営業時間(6時から24時)内は、いつでもご利用いただけます。
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■忘れ物のお問い合わせ
Q 車内や駅に忘れ物をしたようです。どうしたら良いですか?
県庁前駅 TEL(082)228-2364に、お気付きになったらすぐにお問い合わせください。
車内、駅での忘れ物の情報は、全て県庁前駅に集約しております。
忘れ物の特徴(品名、色、形)、ご乗車後であればお乗りになった車両、駅(前から何両目か、どこに座ったか、どこの駅で何時ごろに乗り降りしたか)など、わかる範囲でお申し出ください。お申し出の品を発見しましたら、ご連絡いたします。
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■広告についてのお問い合わせ
Q1 車内や駅へのポスター、看板などの広告を出したいのですが。
車内広告、駅広告のお問い合わせは、当社指定広告代理店までご連絡ください。

当社指定広告代理店
会社名 住所 連絡先
産興(株) 〒730-0847
広島市中区舟入南1-1-18
TEL 082-232-4281
FAX 082-234-0783
(株)広告通信社 〒730-0037
広島市中区中町8-12
TEL 082-546-1133
FAX 082-245-5581
(株)パシフィックグループ 〒733-0812
広島市西区己斐本町
2-11-3
TEL 082-554-8500
FAX 082-554-8200
表示灯(株)広島支店 〒730-0031
広島市中区紙屋町1-1-17
TEL 082-241-2611
FAX 082-245-0225
(株)ヒロコー 〒732-0056
広島市東区上大須賀町1-16
TEL 082-261-3111
FAX 082-261-3113
(株)近宣 広島支店 〒732-0827
広島市南区稲荷町2-16
TEL 082-264-5388
FAX 082-264-3062
(株)キョウエイアドインターナショナル広島支社 〒730-0013
広島市中区八丁堀16-11
TEL 082-211-2020
FAX 082-227-0260

Q2 町内の催し物や迷い犬などのお知らせをしたいのですが。
「城北〜広域公園前」の各駅には、『あなたの駅の掲示板』を設置しておりますのでご利用ください。
町内の催し物など、駅周辺の情報発信のお手伝いをいたします。
掲示板のご利用は、駅係員にお申し出ください。
   ※営利目的など、掲示内容によっては、ご利用をお断りすることがあります

   ※本通駅、県庁前駅には設置しておりません
現在、官公庁・公益法人の事業に関するポスター、チラシの無料掲示・配布のお引き受けは、掲示・設置スペースがありませんので行っておりません。有料の車内広告、駅広告をご利用ください。
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